財務状態を調べる基本1

有利子負債キャッシュフロー比率とは、有利子負債÷営業キャッシュフローで求めることができます。
これが、2〜3以下だと良い財務状態だと言えます。

有利子負債キャシュフロー比率の意味ですが、この値が低ければ低いだけ借金がない状態(借金がすぐ返せる状態)であると言えます。
つまり経営状態が良いと言えるわけです。

注意:有利子負債と負債とは、違います。(詳細に関しては補足のページにて)

負債比率とは、有利子負債÷株主資本(自己資本)で求めることができます。

これは、返すべき借金が自己資本に比べどの程度有るかを表した指標です。これを見ることにより、有利子負債キャッシュフロー比率と同じく財務状態を調べることができます。
もし、負債比率が少々高めな場合でも有利子負債が過去のデータと検証して減少している場合は経営が順調と判断できるため問題ないと考えられます。
なお、負債比率は20以下が望ましいです。(どの目安もそうですが、有る程度余裕を持って見ても良いと思います。)
総資本経常利益率を、見ることにより使った資本に対してどの程度の利益を上げられたかを見ることができます。
求め方は、経常利益÷負債で求めることが可能です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送